月におかゆ

白河綾の占星術&タロット研究室

「実占!インディーズタロットお試し会」のお知らせ

こんにちは、白河です。

普段はひとりで日々鑑定していますが、今回は白河主催でイベントを企画しましたのでそのお知らせです。

 

その名も「インディーズタロットお試し会」。

 

「インディーズタロットお試し会」とは

150(160?)デッキ以上のカードを所持するカードコレクターの白珠千佳さん@paruru_uchoがこの日のためにインディーズタロット*を厳選し、
3人の占い師がそのカードで実際に占うことで、カタログを見るだけではわからなかったタロットの使用感や他デッキとの違いをシェアする会です。

 

*インディーズタロットとは?
現代の価値観を取り入れた個人製作のタロットのこと。
当イベントでは、流通していない(一般のお店では買えない)、個人サイトより購入が必要なタロットのことを「インディーズタロット」と位置づけています。

 

<参加占い師>
白河綾 @yofune_kikaku 
匙八おりご @origosajiya ★blog 
綾野こころ @7_mikotama ★blog

 

<こんな方におすすめ>

興味はあるけれど、どんなタロットを買っていいか分からない方

すでにタロットを持っているけれど他の人とは一味違うデッキを探している方

普段はクローズドな他の占い師が占っているところを見てみたい方

 

などなど、初めてタロットに触れる方からプロの方まで参加を歓迎します!
もちろん、リーディングに対するツッコミやご意見も大歓迎です!

 

公開鑑定後、イベントで使用したタロットは自由に閲覧可能です。


<詳細>
日時:2018年11月23日(金・祝) 13:00~15:30
場所:八丁堀駅から徒歩3分ほどのイベントスペース
定員:10名
料金:2000円・お菓子つき

 

限定3名様で公開鑑定のモニターさん募集中!

↓イベントのご予約、モニター応募はこちらのFormからお願いします↓
https://goo.gl/forms/hUkFGIDeYRTN487i2

 

※会場の詳細はご予約確定時にメールでお知らせいたします。
※モニターへ多数応募があった場合は抽選となります。

 

マニアックなのに初心者も楽しめるこちらのイベント、

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

追記1: 

こちらのイベント、ゼロからの企画ではなくて、元ネタがあります。

白珠千佳さん主催の「カード会」という伝説の会をベースにさせて頂いているのです。

カード会は「カード(タロット、オラクルカードなど)好きの人たちがお菓子食べながらカードを眺めて遊ぶ」という大変ゆるくて楽しい会でしたが、「お試し会」はそのカード会の発展系。

「せっかく白珠さんのカードコレクションと占い師がいるのだから、さらにお互い身になるようなイベントできないだろうか」と夏あたりから考えて、突然本屋でひらめいたイベントです。(実話)

ただ眺めるだけでも十分楽しいけど、タロットはプレイングカード(元々はトランプと起源を同じくした遊ぶためのカード)であり、占いの「道具」。

実際に使ってみたいと思う人は多いのでは?という考えから、白河からアイデアを出してみたところ、カード会主催の千佳さんより見事GOが出て、開催にいたりました。

ずいぶん昔のパソコンCMのコピーに「来て、見て、さわって富○通のお店」というものがありましたが、まさにそんな感じのイベントです。(もっと新しい例えはなかったのだろうか)

 

このイベントに関するQAをおりごさんがまとめてくださってます。

こちらもぜひご覧ください↓

origosajiya.hateblo.jp

 

追記2:ちなみに、白河が鑑定現場で使っている「Fountain Tarot」は、個人製作のタロットではありますが、実はインディーズではありません。なぜなら既に流通しているからです(日本でも買える)。初めは公式サイトからPayPal決済で買うしかありませんでしたが、今ではニチユーさんが取扱いされているため、今回のイベントが定義している「インディーズ」ではないのです。そのあたりのお話も当日白珠さんから聞けると思いますよ。

 

お問い合わせはこちらから:Baiheling1986@gmail.com

 

ご予約はこちらのフォームからどうぞ!

インディーズタロットお試し会お申込みフォーム