読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月におかゆ

タロットうらないする人のブログ

2017年も物語を読み解くように。

あけましておめでとうございます、白河です。

東京の元日、穏やかな空が広がっています。

風もなくあたたか。

 

年末のみかも鑑定会では、寒い中たくさんの方に来て頂きありがとうございました。

また近いうちに開催しますね。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今年は・・・もっと「物語」に触れる機会を作ろうと思っています。

鑑定は、誰かの物語の一端を聞かせて頂くことから始まります。

聞く側に想像力と読解力がなければ、トンチンカンな答えを出してしまいかねない。

タロットそのものの勉強も続けますが、そもそも国語力(コミュニケーション能力でもある)がなければ、占い鑑定も、占い原稿を書くことも難しいと思っています。

なので、「人と話す」「物語を読む」は欠かさないようにしたいです。

 

特に「物語を読む」は、昨年の読書量の少なさから反省して設定しているところもあります。

物語より、実用書ばっかり読んでいたんですよね。

クックブック的なものばかり読んでいると、脳みそがどんどん横着になっていく気がします。

何かと無精してしまいがちに。

わかりやすい文章のお手本としては優れていますが、読み込む力を身につけたいならやはり小説を読まねばと思います。

 

オススメの物語があれば、どうぞ白河に教えてください。

喜んで読ませて頂きます。

 

タロット占い2年目の白河ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

https://www.instagram.com/p/BOsEFQlgDqq/

元旦の一枚引き。ACE of WANDS. そうだね。熱量あげてこ。#tarot #占い